無料ホームページ制作の落とし穴!?初心者が陥りがちな失敗例と注意点!

年々ホームページが身近なものになってきて、最近では、無料で制作できるツールやプラットフォームも増えてきました。無料ホームページ制作は手軽で誰でも気軽に始められる魅力的な選択肢ですが、注意が必要です。この記事は、

〇ホームページ作成を悩んでいる初心者の方
〇「無料」が魅力的だけど、不安を感じている方

そんな方におすすめです。

初心者が陥りがちな失敗例やその回避法について説明していきます。失敗の落とし穴にはまらない・抜け出すために、無料のところを検討する前にこの記事を参考にしてみてください。

無料の種類

ご依頼者様
よく「ホームページ制作無料」と見ることがあって、気になるけど…一体何が無料なんだろう??
Webデザイナー
「無料」というワードは魅力的ですが、中身を確認しないと「こんなはずでは…!」となることも。まずは、「無料」の種類について見ていきましょう!

ネットで調べてみるとたくさん「無料」でホームページを作れると目にすると思います。「無料」と言われているものには、大きく分けて「月額が無料でWeb制作会社に依頼する」と「無料制作ツールで自作する」の2種類あります。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

Web制作会社の月額無料プラン

基本、Web制作会社にホームページ制作を依頼する場合には、何かしらのコストが発生します。例えば、ホームページの製作費、保守管理費・ドメイン代・サーバー代・更新費など管理費など様々です。これらのコストを抑えるプランを提供しているのが、月額無料のWeb制作会社です。この、月額無料のWeb制作会社の特徴として、

  • 月額制であるため、初めてのユーザーにとっては手軽でランニングコストをかけずに始められる
  • 多くの場合、基本的なテンプレートや機能が無料で提供され、サポートも一定程度受けられる

などが挙げられます。

ホームページは制作して終わりではなく、そこからの運用が重要になります。このランニングコストを月額無料でできるため、なるべくコストを抑えて制作を依頼したいという方にはとても魅力的なプランになっています。しかし、全てが無料というわけではなく、特定の機能や高度なデザインを利用する際には追加料金がかかることがあるため、料金体系をよく理解することが重要です。また、一部の制作会社は独自のCMS(コンテンツ管理システム)を使用しているため、将来的な移行が難しい場合があります。選ぶうえで柔軟性も確認するとよいでしょう。

無料のホームページ自作ツール

ホームページ制作のもう一つの方法として、自作する方法があります。自作するためのツールにも様々あり、最近は無料のツールも増えてきています。無料ツールの特徴として、

  • 利用者が自分で簡単にホームページを作成できるツールが無料で提供される
  • ドラッグ&ドロップの使いやすいインターフェースを備え、初心者でも直感的に操作できる

などが挙げられます。

自作にチャレンジしたい方には、まず無料でトライできるのは嬉しいところです。しかし、無料のツールは機能制限があることが一般的で、特定のデザインや高度な機能を追加したい場合には有料版へのアップグレードが必要になります。また、目指すホームページがプロフェッショナルなデザインや複雑な機能を求める場合には、無料ツールでは限定的である可能性があるため、目的に応じて十分な検討が必要です。

無料のメリット

無料のメリットは、なんといってもコストを抑えられるところです。少しでもホームページ制作コストを抑えて他に資金を回したいと考える方も多いと思います。上記で説明した2種類について、コスト面以外にもメリットになる部分があるので、ご紹介していきます。

Web制作会社の月額無料プラン

月額無料のメリットとして、

  • 月ごとの支払いで手軽に始められる
  • 初期費用が安いケースが多い

などが挙げられます。

ホームページの外注でも無料でできるのは、コスト面では嬉しいところです。制作などの初期費用も探せば安いところもあるので、とにもかくにも安くホームページを作りたいという場合には、メリットになります。また、外注のため、制作のための時間や労力を割く必要がなく、自身の本業に力を注げることもメリットの1つです。

無料のホームページ自作ツール

無料ツールのメリットとして、

  • 初心者でも技術的なスキルなしに使えるため、手軽に始められる
  • 利用者が自分でコンテンツを管理できる

などが挙げられます。

無料の制作ツールを使用することで、初期費用をかけずにホームページを作成できます。これは特に予算が限られている個人や小規模事業者にとって大きなメリットです。また、自分のペースで自分のビジョンに合わせてホームページを構築することができるため、Webサイトの更新や変更もすぐに対応できます。スムーズに自社運営できるところもメリットの1つです。

無料のデメリット

ご依頼者様
なるほど!無料のメリットは魅力的だなぁ!でも、本当に無料で大丈夫なのかな?デメリットはないの??
Webデザイナー
気になるところですよね!あとで後悔しないためにも、デメリットについても見ていきましょう!

Web制作会社の月額無料プラン

月額無料のデメリットとして、

  • 全てが無料ではない
  • デザインパターンが少ない
  • 複雑な機能は望めない
  • サーバーのメンテナンスやトラブル対応など自己責任な場合がある

などが挙げられます。それぞれ詳しく説明していきます。

全てが無料ではない

月額無料のWeb制作会社は、基本的な機能やテンプレートは無料提供されることが多いですが、特定の機能や高度なデザインを追加する場合は有料オプションとして提供されることがあります。利用者が最初に無料と思っていたものが、実際には追加オプションでコストがかかる可能性があります。また、ドメインやサーバー代としての月額は無料だが初期登録費(ホームページの制作費)はかかる、年間費(更新費)はかかる、などのところも多いです。「無料」=「制作から運用まで全てが無料」ではないことがほとんどなので、どこまでが無料なのかチェックせずに依頼すると後々思っていた金額と違うなんてことも。依頼をする際には、どこまでが無料なのかを確認してから慎重に行うことが重要です。

デザインパターンが少ない

月額無料のWeb制作会社は、プレミアムプランと比較してデザインの選択肢が制限されることがあります。特に初期費用(ホームページ制作費)を安くしているところは、テンプレートによるホームページ制作が一般的です。そのため、希望通りのデザインができなかったり、ページ数が制限されたりなど、オリジナル性が出づらい傾向にあります。これにより、他のホームページとの差別化が難しくなり、ユーザーを呼び込むこと(集客)や来訪したユーザー体験が損なわれる可能性があります。長期的にホームページを作って効果的な運用することを目的としているなら、ユーザー体験が高くオリジナル性のあるサイト構成が重要になります。

複雑な機能(コンテンツ)は望めない

デザインと同じく、機能についても選択肢が制限されることがあります。例えば、最低限の機能はつけられても、予約フォームの埋め込み、サイト内の検索機能、運用面でのユーザー管理機能やCMS機能、セキュリティ機能など高度な機能は有料になる、もしくはつけられないなんてことも。高度な機能や特殊なニーズを持つユーザーにとっては、無料のWeb制作会社では十分な柔軟性が得られないかもしれません。まずは、どんな機能が必要なのかを整理してから、特定の機能やプラグインがどこまで可能なのかプランをチェックすることが大切です。

サーバーのメンテナンスやトラブル対応など自己責任な場合がある

ホームページ作成後には運用していくためのランニングコストが発生します。この運用には、

  • サーバーのメンテナンス
  • システムのバージョンアップ
  • テクニカルサポート(トラブル対応)

など、長期的にサイトを活用していくためには必要不可欠な作業があります。無料のWeb制作会社では、サーバーのメンテナンスやトラブル対応が利用者自身の責任となることがあります。せっかく作ったホームページも、メンテナンスを怠るとうまく作動しなくなったり使うことができなくなったりすることも。これらの業務を全て自社で行うことができるのであれば無料プランで問題ありませんが、技術的な知識が不足している場合には問題が解決しにくくなります。少しでも不安のある場合には、安全にサイトを維持していくためにもどこにコストをかけるのか検討することをおすすめします。

無料のホームページ自作ツール

無料の自作ツールのデメリットとして、

  • SEOや集客対策のための勉強が常に必要
  • 独自ドメインが使えない
  • テンプレートのため「素人感」が出やすい
  • 広告が表示される
  • 運営に関してコンサルやサポートを受けられない

などが挙げられます。それぞれ詳しく説明していきます。

SEOや集客対策のための勉強が常に必要

無料のホームページ自作ツールはSEO対策に弱いと言われています。その理由の一つにホームページのページ数があります。検索エンジンで上位表示されるためには、より良質なコンテンツを持つことが必要不可欠です。無料ツールでは公開できるページ数に限りがあるためコンテンツに限界があります。その分、キーワード選定や内部リンクの設置など、他のSEO対策を完璧に施す必要があります。また、業界的にも情報や技術の更新速度が速いため、常に新しい情報を学んでSEOや集客対策についての知識を身につけていくことが必要です。本来力を入れたい本業にプラスして学ぶ時間がとられるため、業務バランスも考える必要があります。

独自ドメインが使えない

無料のホームページ自作ツールでは、一般的に独自ドメインの使用が制限されることがあります。その場合には、制作ツールを運営している会社のドメインを借りて、サブドメイン形式やサブディレクトリ形式で運営することが一般的です。わかりやすい例としては、ブログサイトなどが挙げられます。無料のブログサイトでは、有料の独自ドメインを取得しなくても会社のドメインを借りてサイトを開設することができ、すぐにブログをアップすることができます。しかし、もしブログサイトを運営している会社が何らかの理由でサービスを停止した場合、借りていたドメインが使えなくなるため、今まで作っていたサイトは使えなくなってしまうことがあります。さらに引継ぎができないため、また一からサイトを作り直さなければ…なんてことに。また「独自ドメインも取得できないのか…」と会社の信頼性にも関わってくると考えられます。

Webデザイナー
無料ドメイン・独自ドメインについて詳しく知りたい方は、ぜひこちらもご覧ください!
無料ドメイン・独自ドメインについて

Web制作において、ホームページの成功に欠かせない要素の一つがドメインです。 ●なるべく安くホームページを構築したい方 ●無料ドメインの利用を迷っている方 ●今後収益化を目指したサイトを作りたい方 にとって、ドメインの選択は重要な決[…]

テンプレートのため「素人感」が出やすい

Web制作会社や有料の制作ツールなら、豊富なデザインを組み合わせたりデザインを一からカスタマイズすることができますが、無料のツールでは、限られたテンプレートの中からしか選べることができません。無料ツールを使う多くのユーザーが同じテンプレートを使用するため、他のサイトと似たようなデザインになり、「素人感」を与えてしまう恐れがあります。また、デザインだけでなくホームページに入れたい機能についても最低限の限られたものしか入れることができないことがほとんどです。例えば、予約フォームの埋め込み、サイト内の検索機能、運用面でのユーザー管理機能やCMS機能、セキュリティ機能など高度な機能は有料になる、もしくはつけられないなんてことも。何を目的としたホームページを作りたいのかに合わせてデザインや機能を考え、それが可能なツールかどうか検討することをおすすめします。

広告が表示される

無料のツールを使用する場合、プロバイダが広告を表示することが一般的です。こちらの意図に関係なく広告が出てしまうため、ホームページを訪問したユーザー体験を悪化させたり、表示された広告に流れてしまう可能性があります。また、こちらが広告を選べないため、競合他社の広告や、アダルトコンテンツの広告などが表示されてしまうことも。そうなると、せっかくよいホームページを作成したとしても、自分の会社の信頼性を疑われてしまう恐れがあり、ビジネスの機会を損なう可能性があります。

運営に関してコンサルやサポートを受けられない

無料のホームページ自作ツールでは、運営やトラブルに対するプロのサポートがないことがほとんどです。そのため、何かシステム上でトラブルが発生した場合、自分でネットなどを用いて調べてるしか解決方法がありません。有名な無調ツールであれば操作方法や解決方法など載っているかもしれませんが、マイナーなツールの場合は方法が載っていない可能性も高いです。また、何が原因か調べるところから始まるため、初心者にとってはかなりの時間と労力を取られることになり、大きな負担になります。長くホームページを運用して成果を出していきたいと考えているなら、しっかりとサポートの受けられる体制があるのかをチェックすることが重要です。

初心者が陥りがちな失敗例

ここまでに「無料」のメリットとデメリットについてご紹介してきました。さらに、ここからは初心者が陥りがちな失敗例もいくつかご紹介していきます。

Web制作会社の月額無料プラン

サイト運営で疲労MAX

ホームページは作ったらお終いではなく、その後の運用がホームページで成果を出していくためにとても大切です。運用業務は多岐にわたり、掲載情報やコンテンツの更新、お問合せやトラブルの対応、Googleアナリティクスなどによるアクセス解析や改善、集客業務、サーバーなど保守業務、など多くの業務を行う必要があります。無料に拘り、これらを全て自分でとなると初心者にはハードルが高く本業との両立はかなりハードです。結局やりきれず有料サポートを依頼する、なんてことに。

Webデザイナー
ホームページは制作だけでなく、その後の運用が重要です。運用について詳しく知りたい方は、こちらも合わせてどうぞ!
Webサイト開設後の運用方法のポイント

中小企業のWeb担当者の方や自営業でこれからWebサイトを外注しようとしている方の中には、 「Webサイトを作ってもらった後は何をしたらいいの?」 「Webサイトの運用って具体的にどんなことするの?」 「Webサイトの運用[…]

無料のホームページ自作ツール

webサイトの流れがわからず、わかりにくいサイトに

ホームページを作るにあたって、ユーザーにわかりやすく情報を伝えることは重要です。そのため、情報を整理して目的に合わせたフローを組むことは必須です。しかし、初心者が自分でホームページを作るときには目的を考えずとりあえず作り出してしまいことが多く、気が付いたら何を伝えたいのかわからないサイトが出来上がってしまうことも。せっかく時間と労力をかけて制作しても、わかりにくいサイトでは希望通りの成果が出ない可能性があります。

Webデザイナー
ホームページを作る際には「目的」「コンセプト」「ターゲット」を明確にすることが重要!コンセプトの決め方についてはこちらも合わせて見てみてください!
コンセプトの必要性と決め方のポイント!

Webサイトをプロにお願いしたいと相談をする前に、コンセプトは決めていますか?どんなWebサイトであっても、明確なコンセプトに沿って緻密な計算をして制作をしています。そのため、Webサイトの制作にはサイトコンセプトが絶対必要!!と言われてい[…]

なぜかデザインがダサい

無料ツールは限られたテンプレートを使用することがほとんどのため、オリジナル性を出すことが難しいです。それだけではなく、「色・余白・フォントなど統一されていない」「余白がない」「情報量(文字)が多い」「配色が悪く読みにくい」「写真やイラストが多すぎる(少なすぎる)」など様々なデザイン上での課題が出てくることもあります。その結果、なぜかダサく見えるサイトが出来上がってしまうことも。また、このようなホームページでは読むうえで無意識にユーザーにストレスを与え、サイトからの離脱を促してしまう可能性があります。

ライティングが弱く、なんだか読みにくい記事に

初心者は、あれもこれも伝えたいと情報を詰め込んでしまいがちです。その結果、「文字だらけの記事」「結論が最後までいかないとわからない文章」などユーザーが読みにくく途中で離脱してしまう記事になってしまうことも。他にも、「ターゲット層へのアピール不足」「コンテンツの構成が不明瞭」などで伝えたいことが伝わらない場合があります。ユーザーにわかりやすい言葉選びやキャッチコピーを考えてみたり、数字を効果的に使ってみたりすることで読みやすさが変わります。また、SEO対策をするならキーワードにも拘る必要があるため、ライティングに不安のある方は、プロにお任せすることも選択の1つかもしれません。

写真やイラストのチョイスが難しい

ホームページのコンテンツと画像が一致していないと、訪れたユーザーは混乱しやすくなります。例えば、飲食業のサイトに医療関連の画像を使用するなど。文脈に合った画像を厳選することが大切です。また、入れる画像の大きさや品質にも注意が必要です。例えば、無料で手に入る画像素材は便利ですが、ピクセルが荒い画像やぼやけた写真を選んでしまうと、訪れるユーザーに不安や信頼性の低さを感じさせる可能性があります。他にも、選んだ画像がホームページに適切なサイズや解像度で表示されないと、ページの読み込みが遅くなったり、見栄えが損なわれる、なんてことに。

Webデザイナー
効果的な画像の使い方について気になる方は、こちらも合わせてご覧ください!
画像の効果的な使用のポイント!

Web制作において、画像は言葉以上に強力なコミュニケーションツールとなり得ます。画像やイラストなどの視覚的な要素はユーザーに強烈な印象を与え、Webサイトやコンテンツの魅力を高める一方で、情報の理解や記憶にも寄与します。 本記事では、[…]

無料が向いている人・向いていない人

ご依頼者様
失敗例みたいになりたくないなぁ。メリット・デメリットもわかってきたし、注意が必要だね!向き・不向きもあるのかな??
Webデザイナー
そうですね!向いている人・向いていない人、それぞれについて詳しく説明していきます!

向いている人

「無料」が向いている人の特徴として、

  • 無料にこだわりを持たれている人
  • ホームページに関する専門的なスキルや知識がある人
  • 管理など手間に感じず、時間に余裕がある人

などが挙げられます。

無料にこだわりを持たれている人

何よりもコストを抑えてホームページを構築したいというこだわりがある方にとって、無料ホームページ制作は理想的です。無料プラットフォームやツールを利用することで、初期の費用を最小限に抑えながら自分のアイディアやビジネスをオンラインに展開できます。

ホームページに関する専門的なスキルや知識がある人

ホームページ制作に関する基本的なスキルや知識がある方は、無料ツールを使用してもクオリティの高いサイトを作り上げることが可能です。HTMLやCSSなどの言語を理解して慣れている人は、無料ツールの制約を超えて、カスタマイズ性の高いサイトを作り上げることができます。

管理など手間に感じず、時間に余裕がある人

無料ホームページ制作には手軽さがありますが、一定の管理や更新が必要です。それらの手間を感じず、十分な時間をかけてホームページを維持できる方に向いています。更新やセキュリティの確認などをこまめに行い、サイトを最新かつ安全に保つことが重要です。また、トラブルが発生した場合に、自分で調べて迅速に対処できるだけの気力と時間に余裕を常に持っておくことも必要です。

向いていない人

「無料」が向いていない人の特徴として、

  • ホームページに関する専門的なスキルや知識が少ない人
  • 管理などに手間を感じる人
  • 本業に力を入れたい人
  • プロの元、ホームページを安心して運営したい人

などが、挙げられます。

ホームページに関する専門的なスキルや知識が少ない人

ホームページ制作に関する専門的なスキルや知識が少ない場合、無料ツールやプラットフォームを利用しても目的に見合った十分なクオリティのサイトを構築するのは難しいかもしれません。そのため、HTMLやCSSなどの言語や、デザインの基礎を学ぶ必要が出てきます。しかし、専門的な知識を一から勉強となると時間と労力を割くため、本業にも支障をきたすことも。本業に時間を割きたい人、一から専門知識を学ぶことに不安のある人はプロに依頼することをおすすめします。

管理などに手間を感じる人

無料ホームページは手軽な反面、適切な管理が求められます。更新やセキュリティの確認、コンテンツの更新など、定期的な作業が必要です。ユーザーは常に最新の情報を求めてネットで検索しているので、管理を小まめにできるかどうかでホームページの効果も大きく変わってきます。管理に手間を感じる人にとっては、有料のサービスやプロの制作が適しているかもしれません。

本業に力を入れたい人

ホームページの制作にはかなり多くの時間と労力が必要になります。そのため、ホームページ制作よりも、本業やビジネスに力を注ぎたい人にとっては、無料ツールを利用しての自己制作は負担になる可能性があります。時間と労力を最大限に活用し、重要な業務に集中したい場合は、専門のWeb制作会社に依頼することを検討しましょう。

プロの元、ホームページを安心して運営したい人

プロの手によって設計されたホームページは、自作や無料のところよりも安定性やセキュリティなどの面で信頼性が高いです。特にセキュリティやデザインの面でプロのアドバイスや専門的なサポートが欲しい場合、有料のサービスやプロの制作を選択することが賢明です。

効果的なホームページを作るならn-winへ

無料ホームページ制作は手軽でコストを抑えられますが、向き不向きがあります。自身のスキルや時間の有無、目標に合わせて、無料か有料かを検討することが重要です。本業やビジネスに力を入れたい場合や、プロの手に任せたい場合は、プロの協力を得ることでより効果的なWebサイトを構築できます。

n-winは、「自分ではなかなかうまく作れない(時間もない)」「格安価格でWEBサイトを作りたい」「後々自分で管理ができるようにしたい・管理を任せたい」こんな思いを持たれている方のために、お客様の立場に立って、業界分析や売上アップにつながるサイト構成をご提案いたします。

簡単に見積シミュレーションを見ることもできるので、迷われている方はまずはお気軽にこちらをご活用ください!

弊社がどんなところなのか知りたい方はこちら!

ホームページ・ブログ制作で、こんなお困りごとを解決します! 自分ではなかなかうまく作れない(時間もない) 格安価格でWEBサイトを作りたい 後々自分で管理ができるようにしたい・管理を任せたい こんな思いを持たれている方は[…]

IMG
最新情報をチェックしよう!
>WordPressを使ったホームページ・ブログ制作

WordPressを使ったホームページ・ブログ制作

「Next Winnerをつくる」をコンセプトに、ビジネスで成功するためのホームページ作りを心がけています。 シンプルな構成による見やすさ、効果的な商品誘導、SEO対策による検索上位の獲得によりビジネスを成功へと導きます。

CTR IMG